やせいのへや

野生の生き物が好きでデジカメで撮ったりしています。特に昆虫が好きです。🐜

【九州の自然処】油山市民の森に行ってきた!

突然ですが九州で自然観察ができる様々な場所を巡って紹介したいと思い、この記事を始めました!

第一回目に選んだのは福岡県福岡市南区にある油山市民の森

ここは油山(標高597m)の中腹にあります。

遊具やキャンプ場があったりと家族が休日に出かけるのにうってつけの場所です。

訪れたのは3月13日、早春の花を狙うことにしました。

敷地内にはビジターセンター的な施設があり、スタッフの方が親切に旬の見どころなどを教えてくれます。

そこで今見られる花の場所を教えてもらいました。

丁寧に地図にペンで道のりなどを示してくれます。(優しい!!)

f:id:musisi4:20190321181232j:plain

施設内の様子1

 

f:id:musisi4:20190321181412j:plain

施設内の様子2

貰った地図を確認しながら園内を散策、歩道沿いには植樹された木もありジンチョウゲの花がいい匂いを漂わせています。

f:id:musisi4:20190321182507j:plain

ジンチョウゲの花

今回の目玉はツクシショウジョウバカマサツマイナモリです!

<ツクシショウジョウバカマ

九州を中心に分布するショウジョウバカマの変種で山地の暗くて湿った場所で白くて独特な花を咲かせます。
ショウジョウバカマの花のピンク色に見慣れると全く別の花に見えます。

f:id:musisi4:20190321202933j:plain

ツクシショウジョウバカマ

<サツマイナモリ>

恥ずかしながらこの花の名前はスタッフの方に聞いて初めて知りました。

イントネーションも分からずどう発音してもおかしく聞こえてしまいました。

調べると漢字で「薩摩稲森」と分かり、納得!

稲森は三重の稲森山で見つかったイナモリソウのことらしい。

しかし残念ながら満開の花は見つかりませんでした...

f:id:musisi4:20190321203055j:plain

サツマイナモリ

どちらの花も暗い沢沿いに生えていることもあり神秘的な雰囲気を感じました。

帰りにはシジュウカラエナガの混群のそばでサンショウクイが顔を出してくれました!

f:id:musisi4:20190321210229j:plain

サンショウクイ

 

 油山市民の森は最初の場所に選んで良かったなと思います。

分かりやすい地図にしっかり整備された歩道、親切で生き物に詳しいスタッフもいるので初心者にぴったりの場所だと思います。

また油山の山頂への登山道もしっかりしてるので福岡市内を一望できる山頂を目指すのも良いかと思います。

駐車料金(300円)以外は入場料も特に掛からないのでお勧めです!