やせいのへや

野生の生き物が好きでデジカメで撮ったりしています。特に昆虫が好きです。🐜

金立公園で自然散策!

 


今回は佐賀県佐賀市にある金立公園で生き物を撮影してきました!

 

ここは金立サービスエリアのすぐ隣にある公園で高速道路の途中でも降りて楽しむことができます。

 また遊具のある遊び場やバンガローもあり家族で楽しめそうな場所です。

 

早速今回の散策で見ることができた生き物たちを紹介していきたいと思います!

 

 

 

 【植物】

f:id:musisi4:20201207211702j:plain

コスモス

f:id:musisi4:20201207211852j:plain

コスモスにやってきたセイヨウミツバチ

近くにはコスモス畑もあってたくさんのコスモスの花が鑑賞できます。

花粉や蜜を求めてセイヨウミツバチがたくさんいました!

f:id:musisi4:20201207212828j:plain

イヌホオズキ

f:id:musisi4:20201207212914j:plain

イヌホオズキ

f:id:musisi4:20201207212953j:plain

イヌホオズキの実

一株だけ見られたイヌホオズキです。

実はまだ黒く熟してなく綺麗な緑色でした。

 

 【野鳥】

f:id:musisi4:20201207213225j:plain

コゲラ

控えめなドラミングの音が聞こえたので顔を見上げるとコゲラが餌を探していました。

f:id:musisi4:20201207213515j:plain

ノスリ

弥生の丘を登っているときに不意に飛び去って気づいたノスリ、急いでシャッターを切ってギリギリ一枚撮影できました(汗

f:id:musisi4:20201208203110j:plain

コサメビタキ

今回出会えた鳥で一番嬉しかったのがこのコサメビタキです!

図鑑では夏鳥となっていますが越冬するきでしょうか…?

見られたのは一羽だけで地面に降りて餌をつまんでは枝に戻ってを数回繰り返しているようでした。

 

 

【昆虫】

f:id:musisi4:20201208205428j:plain

ウラナミシジミ

冬は羽がボロボロになっているチョウをよく見かけますよね。

ウラナミシジミが日光浴をしていました。

f:id:musisi4:20201208210726j:plain

キタキチョウ

この日はよく晴れていたおかげで12月なのに色んなチョウが見られました。

個人的にキタキチョウは他のチョウに比べて中々止まってくれない気がします。

f:id:musisi4:20201208211212j:plain

イシガケチョウ

玉出身の僕にとっては西日本でしか見られないイシガケチョウは憧れのチョウの一つです。

今回ようやく初めてまともな写真を撮れました!

独特なこの模様がたまりませんね!

f:id:musisi4:20201208211916j:plain

コガタスズメバチ

やはり今年は暖かいせいかもう冬眠に入っててよさそうな昆虫が見られます。

コガタスズメバチが葉の上でじっとしていたのでカメラを向けると威嚇されて少し焦りました(笑

 

 【場所】

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m16!1m12!1m3!1d6667.076732233267!2d130.30975256353304!3d33.3308822161542!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!2m1!1z6YeR56uL5YWs5ZyS!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1608458131673!5m2!1sja!2sjp" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0;" allowfullscreen="" aria-hidden="false" tabindex="0"></iframe>